ブログ

金華山黄金山神社で最強の金運パワーを! × キャデラック XT5 / Vol.25 ①

セールスアシスタント 髙橋 真夏

皆様こんにちは。

いつも当店ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

キャデラック・シボレーの魅力を通じて、仙台・宮城、さらには東北の絶景・食・文化をお伝えさせていただくブログ、2018年最後! Vol.25  でございます。是非ご覧下さいませ。

 

Vol.25 【 2018総集編、原点回帰そして2019年に向けて 】

 

はやいもので2018年も残り数日となりました。

このブログを始めてから1年が経ちます!2018年の総集編として、原点に振り返り、もう一度 ” 石巻 ” を巡りたいと思います(*^^*)

 

 

今回のお供は1年前と同じく 『 キャデラック XT5 CROSSOVER 』!!

XT5は、直噴3.6ℓ V6エンジン+8AT、そしてキャデラック初となるジョイスティック電子制御シフター採用の、俊敏な走りと極上の居住性を併せ持つミッドサイズクロスオーバー。

 

 

そんなXT5とまず始めに向かったのは、金運アップでも有名な「金華山 黄金山神社」。

金華山は石巻市の牡鹿半島東南端に相対する孤島です。

その為、海を渡らなければならないので、鮎川港から 海上タクシー くろしお に乗り黄金山神社へと出発!

 

 

鮎川港から約15分、気さくな船頭さんとの話や、綺麗な海の景色を楽しみつつ、あっという間に到着!

 

黄金山神社に着くと、熱視線を送ってくる可愛い鹿が居ました!

なんとここ金華山には約500頭ほどの鹿がいるのだそうで、金華山では鹿は神様のお使いとされ、神鹿(しんろく)とも呼ばれ大切にされています。

 

 

可愛い鹿に夢中になってしまいましたが、気を取り直してお参りへ。

金華山は平安時代に日本で初めて金を産出し、朝廷に献上されたという伝説の残る島。およそ1200年前に初の金産出を奉祝し創建されたのが「黄金山神社」。

松尾芭蕉が「奥の細道」のなかで「すめろぎの御代栄えんと東なるみちのく山に こがね花咲く とよみて奉りたる金花山海上に見渡シ……。」と紹介しています。

 

▼辯財天 銭洗所

こちらは名前の通りお金を洗う所。

龍の口から流れ出る水で、ザルに硬貨・紙幣を入れて洗い、財布にいれておくとご利益があるのだとか。

 

 

▼金華山神社は、金運・開運の神様として弁財天が祀られ、「3年続けてお参りすれば一生お金に不自由しない」とも言われています。

そこで、来年の当店の繁栄を願ってきました!少し早い初詣です(*^^)

 

境内にはさすがは金運の神社なだけあって、恵比寿様もいましたよ(^^)

年末年始に鳴る除夜の鐘である、 梵鐘 もありました!

 

 

 

簡単に訪れることのできない「黄金山神社」。

だからこそ、いつもより丁寧にお参りすることが出来た気がします。金運パワーをひしひしと全身で受け止めてきました!!!

「3年続けてお参りすれば一生お金に不自由しない」黄金山神社。まずは初めの1回目のお参りに、足を運んでみて下さいね。

 

 

黄金山神社を参拝した後は、石巻巡りへと XT5 を走らせます。

まずは美味しい昼食を(^p^)

 

石巻に流れる北上川では、古来より良質な天然ウナギが良く上がると言われています。

そこで、石巻の歴史ある鰻屋さんへと足を運びました。

 

今回訪れたのは老舗料理店として愛されている、大正二年創業の「鰻割烹八幡家」。

 

落ち着いた雰囲気で気軽に食事を楽しめる雰囲気の店内には、萬画家・石ノ森章太郎の絵がいくつか飾られていました。

 

鰻割烹八幡家では、四季折々の三陸の幸を味わえるメニューが揃っていますが、その中で今回は「うな重」をいただきました。

 

 

八幡家のうな重は、厳選した純国産鰻を伝統の技巧で焼き上げ、100年受け継いだ特製のタレで仕上げています。

このタレは震災で残ったタレだそうで、その困難を乗り越え今のたくさんの人に美味しさを届けていると考えると、ますます美味しさが染み渡ります。

ふわふわで美味しい鰻をいただいたので、来年も気合いを入れてキャデラック・シボレーの魅力をお伝えしていきたいと思います!p(^^)q

 

 

八幡家さんのすぐ近くには、石巻に生まれて百有余年、大正元年創業「白謙かまぼこ本店」があるので、寄り道。

三陸の漁港で水揚げされたばかりの吉次を、一尾一尾丹精込めて仕立てている、美味しい笹かまぼこです!石巻の歴史ある笹かまぼこをお土産に(^p^)

 

 

 

次に足を運んだのは、石巻を少し離れ昨年も訪れたことのある「航空自衛隊松島基地」。

航空自衛隊松島基地といえば、ブルーインパルスですよね!

この日は13:30~基地上空訓練が行われるとの事だったので、その時間に合わせて松島基地へ訪れました。

(基地上空訓練の日程は、航空自衛隊松島基地HP より確認ができます。)

 

松島基地には、ブルーインパルスのファンの皆様がカメラを片手にスタンバイしていました!!!

わたしもその中へ混ざり、飛行する瞬間を待ちます!

スタンバイしている姿もかっこいいブルーインパルス(*^^*)

 

徐々に大きくなるエンジン音と共に、気分も盛り上がってきた所で “基地上空訓練” が始まりました!

 

 

空高くまでスピード早く飛んでいく姿や、垂直飛行、背面飛行するフォー・シップ・インバートなどのアクロバット飛行を見ることが出来ます。

5機の驚くほどの一体感と、力強くまっすぐに伸びる白煙がかっこよく、今回もブルーインパルスの姿に感動です。

 

今年は飛行の様子を撮影してきました♪

迫力満点の飛行です。ぜひ見てみて下さいね。

*バーティカルキューピット

 

*スタークロス

 

 

ブルーインパルスに元気をもらった所で、石巻へと戻りたいと思います♪

キャデラック仙台中央/シボレー仙台中央 店舗サイト

TEL
022-342-5533
所在地
宮城県仙台市泉区長命ヶ丘3丁目32−2
営業時間
10:00 〜 18:30
定休日
毎週火曜日、第二、三水曜日

全天候型2階建のショールームです。1階には3台、2階に12台収容可能な広大なスペース には最新モデルのキャデラック/シボレーのラインナップと選りすぐりの素晴らしいコンディションを誇る認定中古車を展示しております。またアフターサービスをお受けの際もゆったりとしたラウンジスペースでお寛ぎ下さい。