小袖海岸!ロレオール田野畑!龍泉洞!を回る岩手県ロングドライブ by シボレー CAMARO SS / Vol.13①
その他
皆様こんにちは。
いつも当店ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
キャデラック・シボレーの魅力を通じて、仙台・宮城、さらには東北の絶景・食・文化をお伝えさせていただくブログ、本日Vol.13でございます。是非ご覧下さいませ(*^^)
Vol.13 【 入り組んだ海岸線、北北東のノースビーチへ 】
皆さま『 夏 』といえば何を連想されますか?
夏まつり、花火、かき氷、スイカ、プール、山、ひまわり……等々たくさん思い浮かびますが、やはり夏といえば!「海」ですよね!!!(*`・ω・)
そこで今回はカマロと夏を味わいに、北北東の海を目指し出発。
東北道を走り八戸道へ、九戸ICで降り、向かうは「じぇじぇじぇ!」久慈!
久慈といえば皆様ご存知の通り、朝ドラ「あまちゃん」のロケ地として有名ですよね。
あまちゃんは最北端の海で、海女さんを目指すヒロインのお話し。
そこで海女さんのいる「久慈市 小袖海岸」へとカマロを走らせます。
海岸線を走っていくと道幅はどんどん狭まり、道の脇には断崖と赤銅色の岩礁が連なり圧巻の景色に。
細くてくねくねとした道も、海を見ながら岩礁に圧倒されつつ、小袖海岸ならではの海岸線でのドライブを味わえます。
今にも岩礁に押しつぶされてしまうんじゃないか と思ってしまう程、迫力があるんです!
小袖海岸での海岸線ドライブを楽しんでいると、可愛い海女さんの看板が!
海女さんを見ることができるのは、小袖海岸の海女センターそばの海岸。そこまで後もう少し。
小袖海女センターに到着すると、目に飛び込んできた大きな岩二つ!
▼この岩は「夫婦岩」と呼ばれています。
小袖海岸を代表する岩石で、独特の構造は「柱状節理」と呼ばれる、熱いマグマが冷えて固まるときにできる規則的なひび割れによるもの。
夫婦岩の上には鳥居もありました!どうやって鳥居をそこに建てたのか….気になります。
そして、綺麗なオレンジ色の岩百合も咲いていました♩この花を採ると海の神様が怒って海が荒れるとも言われているそうです!
小袖海女センターの方へ歩いて行くと、見えてきました!
この階段、朝ドラ「あまちゃん」を見ていた方は見覚えのある場所ではないでしょうか?あまちゃんヒロインのアキや先輩海女さんたちが、この階段を下りてウニを取りに行っていた場所(^^)
小袖海女センターでは期間中、素潜り実演や海女フェスティバルが開かれ、海女さんの素もぐりを実際に見ることもできますよ。素潜り実演では採れたての殻つきウニを食べることが出来るのだそうです!殻つきウニ…いつかは食べてみたい(^u^)
なんと、この日はテレビ撮影もされていました!!
小袖の海女さんは、「北限の海女さん」と言われており、これ以上北には海女さんが居ないのだとか。
小袖海女センターの1階は観光案内所や産直施設、2階には海女を紹介する展示コーナー、3階には軽食スペースがありました。
久慈へは「あまちゃん」の聖地巡礼として訪れる方も多くいらっしゃるそうですが、あまちゃんを見たことが無い人はあまちゃんを見たくなってしまう様なそんな場所でした。
ぜひ足を運んで北限の海女さんが素潜りで採った、採れたての雲丹を味わってみてはいかがでしょうか?
私が訪れたのは平日だったため、素潜り実演は行われておらず雲丹を食べる事は出来ませんでした。残念(._.)
お腹も空いたので、小袖海岸を後にして今日の昼食をいただくお店へと出発!
道案内は、Googleマップにお任せ(*^^)
Apple CarPlay / Android Auto 対応なので、お持ちのスマートフォンを接続するだけでスマートフォンと同じ感覚で操作が出来ます。
Googleマップだと地図の更新も自動で行われるので、常に最新の地図で道案内をしてくれますよ。
海岸線でのドライブを満喫したあとは、山岳ドライブ。
緑あふれるドライブで、カマロと森林浴。
自然豊かな場所は空気が美味しく、深呼吸して気分をリフレッシュ!
さらにカマロを走らせていくと、目的地であるお店の看板を発見。
今回、昼食をいただくのは【 ロレオール 田野畑 】
「ロレオール田野畑」は地産地消のフランス料理店です。
そんなお店が建つのは、断崖の突端にある地。お店の目の前には雄大な自然と太平洋が広がります。
店内に入ると吹き抜けの天井に、オープンキッチン、木のぬくもりあるテーブルに椅子が並びます。そして窓の外には穏やかな海が広がり、心地よい風が時折入ってきて、ゆったりとした時間が流れています。
オープンキッチンから聞こえて来る調理の音に耳を傾けながら、外の景観を眺めているだけでも至福のひと時。
本日お願いしたのは、「シェフおまかせランチコース 3,000円(税込)」。
◯山ぶどうジュース。
暑い夏にはぴったりで山ぶどうの味をしっかり味わえる一杯。
◯前菜はマンボウザメ、山ブドウのところてん~山ぶどうソース~
◯魚料理は3品。①スルメイカとモロヘイヤソース ②水カレイのポワレ わかめソース ③旬のあなごとナスのグリル いんげん添え
どの食材も田野畑や岩手県産の食材を使用したもの。中には目の前の海から採ってきたという食材もありました!
◯メインのお肉料理は、短角牛。
いわて産まれ、いわて育ちの短角牛は、国内和牛流通において年間1%程のシェアしかない、希少性の高いブランド牛です。
いわて短角和牛の肉質は、脂肪分が少ないヘルシーな赤身肉で、とろけるような霜降りとはまったく違う、かみしめる食感と肉の旨さを味わう牛肉。
お腹いっぱいのはずだったのにもかかわらず、ペロッと食べてしまう、飽きがこない旨味が特徴なのだそうです。
◯デザートは、地元産牛乳のアイス、山ブドウで煮たあずき、しその寒天
◯最後に、九戸村の甘茶。
一口飲んでみると口いっぱいに広がる甘さ!だけど後味はスッキリ。
砂糖は一切入っていないそうで、砂糖の200倍といわれる甘さなのだそうです。
「ロレオール田野畑」のお料理は、素材の美味しさを活かしつつ更にその美味しさを引き立たせる、そんなお料理ばかりでした。
一口ずつ噛み締めながら、素材の持つそのものの美味しさを堪能することが出来ます。
一品一品ゆっくりと味わいながら頂く時間は、美味しいものを食べる事ができる幸せを改めて感じる贅沢な昼食になりました。
岩手県産や田野畑の素晴らしい食材に魅了されてしまうレストランの情報はこちらから。
----------------------
【ロレオール田野畑】
所在地:〒 028-8402 岩手県下閉伊郡田野畑村明戸309-5
ご予約受付 専用電話:080-9014-9000
<受付時間: 15時〜 17時>
----------------------