ブログ

大船渡 碁石海岸から気仙沼 巨釜半造 ~リアス式海岸の美しさを求めて~ × シボレー CAMARO SS / Vol.14②

セールスアシスタント 髙橋 真夏

気仙沼には国指定天然記念物に認定された砂浜、「九九鳴き浜」があります。

ナビ画面で行き先を九九鳴き浜に設定し、走っていくと次第に道は山道へと変わっていきます。山道を走っていると危なく見逃すところでしたが「九九鳴き浜」と案内板を発見!どうやら浜辺までは歩いて向かうようです。

 

浜辺までの道のりは山の中を歩いて行きますが、比較的涼しく、遊歩道や階段も整備されているので歩きやすかったですよ。

木々の緑も綺麗で、日暮れ時だったこともあり、ヒグラシの「カナカナカナ….」という鳴き声も響き渡っていました。ヒグラシの鳴き声は涼しい感じがして個人的に好きです♩

15分程歩いて行くと木々の間から海が見えてきました!!

 

 

山の中を歩き抜けると目の前には海が広がります!

「九九鳴き浜」という名前の通り、砂浜を歩いてみると「クックッ」と音が聞こえてきました(^O^)!

楽しくて何度も「クックッ」と音を鳴らしながら砂の上を歩いてしまいました!

その音の秘密は砂の中に含まれている細かい石英の粒で、それが擦れる時、音を出しているのだそうです。

ぜひ皆様も音を鳴らしてみて下さいね。

 

 

歩いて車まで戻ると、エンジンを切っていた車内はサウナのようにもわっと暑くなっていますよね(~_~;)

自分も動いて暑いのにさらに暑い場所に入ると考えると嫌になってしまいます……が!カマロには” リモコンエンジンスターター ” が装備されているのです!

エンジンスターターでエンジンをかけておけば、室内は涼しい状態に♪

 

もちろん、シートベンチレーションも連動して作動するので、火照って暑い体もベンチレーションが効いたシートに座ればひんやりと涼ませてくれます(^^)

暑い夏も快適に過ごす事ができますよ。

 

 

 

続いて向かうは、奇岩が続く迫力ある景観を眺めることができる「巨釜・半造(おがま・はんぞう)」。

 

巨釜は唐桑半島の北東岸にあり長さ約1km、幅300mに渡って大理石の海食によってできた奇岩が連続しているところ。

浜から沖合を見ると、大きな釜が煮えたぎっているように見えることから巨釜と名付けられ、半造の地名は昔あわびが沢山取れ繁昌したため、その呼び名が訛ってハンゾウと言われるようになったとされています。

 

 

駐車場に車を停め少し歩いて行くと、海が見えてきます。

海を見渡す事のできる、ギリギリの場所まで行くと目の前には迫力ある奇岩が現れ、圧巻の景観が広がっていました!

自然の雄大さと力強さを感じる景観は、初めてみる海の姿でいつまでも眺めていたくなるほどでした。

 

 

ここから約500m程の所に「折石」があります。

岬の突端には、海中から突出したようにそびえる石柱があり、高さは約16mにもなります。その石柱が「折石」で、1896年(明治29年)の明治三陸地震の津波の時に先端が2mほど折れたため、そのように呼ばれるようになったと言われています。

 

 

「巨釜・半造」は遊歩道が設けられており、ぐるっと回ることもできます。

ウォーキングを楽しみながら、様々な奇岩・怪石、奇勝を見つけてみはいかがでしょうか♩

 

 

そして、最後に向かうのは「大理石海岸」。

大理石海岸は唐桑半島の北側、岩手県境近くの広田湾に面した波の静かな入江の中にある海岸。

かつては良質の大理石として切り出され、東京日本橋の三越百貨店にも使用されたと言われています!

現在では産出は行われることはなくなり大理石独特の白亜と海との美しい自然景観を静かな雰囲気の中楽しむことができる場所になっています。

 

 

 

 

このように気仙沼には魅力あふれる海、海岸がたくさんあります。

わたしが一番気に入った場所は、「巨釜・半造」です。巨大な奇岩の影に入ると、自分だけの秘密基地みたいな感じがしてワクワクしました♪

ご紹介した中で気になる場所があれば是非巡ってみてくださいね(^^*)

 

海を大満喫したところで、

東北自動車道の一関IC経由でカマロを走らせ、帰路へとつきます。

 

休憩のため、パーキングエリアへ。ふと後を振り返ると駐車場に停まっている他のどの車よりもカマロが一番かっこいいではありませんか!(カマロびいき♡!)

夜に「お!かっこいい!」と思わせる重要なポイントの一つは” ライト “ですよね!

カマロは夜道だってスマートにかっこよく走り抜けますよ~(^o^)/

こちらのCAMARO SSには、オプションのLEDアクセサリーランプが装着されてるので、さらにスポーティでキリッとした顔つきになっています!

 

 

 

ぐるっと見渡しても、やはりかっこいい(。・_・。)

皆様もLEDアクセアリーランプを装着してみませんか?

お持ちのご愛車を少しかっこよくしたい!というお客様はぜひご相談下さいませ(*^^*)

 

 

***********************************

キャデラック仙台中央/シボレー仙台中央


営業時間: 10:00~18:30
定休日: 毎週火曜日、第二、三水曜日

TEL: 022-342-5533
住所: 宮城県仙台市泉区長命ヶ丘3丁目32−2
店舗情報詳細をみる

***********************************

キャデラック仙台中央/シボレー仙台中央 店舗サイト

TEL
022-342-5533
所在地
宮城県仙台市泉区長命ヶ丘3丁目32−2
営業時間
10:00 〜 18:30
定休日
毎週火曜日、第二、三水曜日

全天候型2階建のショールームです。1階には3台、2階に12台収容可能な広大なスペース には最新モデルのキャデラック/シボレーのラインナップと選りすぐりの素晴らしいコンディションを誇る認定中古車を展示しております。またアフターサービスをお受けの際もゆったりとしたラウンジスペースでお寛ぎ下さい。