ブログ

「北緯40度線上の岬を目指して」 男鹿半島 /入道崎 × シボレー CORVETTE Vol.15 ②

セールスアシスタント 髙橋 真夏

次の目的地へと到着するまでの間、コルベットの室内にちりばめられている「コルベット の ロゴ」をご紹介♪

運転時必ず手にするギアや、シート、車に乗り込む際にはCORVETTEのシルプレートが、様々な所にコルベットのロゴがついていますよ(^^)

それだけでなぜだか一段とかっこよく見えます!!!

 

 

 

 

 

 

それでは男鹿半島へと話を戻しまして次に到着した場所は、

▽「八望台」この大きな展望台からは、戸賀湾、一ノ目潟、二ノ目潟を眼下に眺望できる景勝地です。

 

 

写真奥に見えるのが「戸賀湾」。

綺麗な湾曲を描いている戸賀湾は単成火山の火口に海が侵入して形成された湾です。

そして写真手前に見えるのが「二ノ目潟」。

別名マールとも呼ばれ、火山活動の時に水蒸気やガス爆発によって出来た世界的にも珍しい特殊火山湖です。

 

この景観を眺めながらも、今日は猛暑だったため暑さには耐えられず。。。

コルベットのリモコンエンジンスターターをぽちっと。遠くからエンジンをかけておけば、乗り込む時には室内の暑さは消えています!!

 

それにしても今日は本当に天気が良い♫ 絶好のドライブ日和。

空が海のように青くて、気持ちの良い晴天です(^^)

 

八望台からは、海の向こうへと沈んでゆく夕陽も眺めることができる、絶景の夕陽スポットにもなっているそうです!

あの景観の中で夕陽が沈んでいく場面を想像しただけでも、綺麗なこと間違いなし!ですね。いつか夕陽が沈みゆく場面も見てみたいです。

 

 

ここで男鹿半島には、”日本一高い山、富士山”!  ならぬ、 “日本一低い山、大潟富士”   があるという情報を入手。

さっそくコルベットを走らせていくと、道路の両脇がなにやら黄色に染まっていました。その正体はひまわり!この県道298号線は「ひまわりロード」という道で、夏になると約3.2キロにわたって約10万本のひまわりが咲き誇るのだそうです。

 

 

8月下旬という事もあり、下を向いているひまわりが多かったのですが、それでも十分に綺麗でした。ひまわりが見頃の時期に来たら、もっともっと綺麗なんだろうなぁと思います(^o^)

 

 

ひまわりロードに夢中になっていると、危なく本来の目的地を見逃すところでした(~_~;) なにせ 、”日本一低い山” なので、低くて遠くからは分からないのです!

 

▽日本一低い山 大潟富士

 

到着した瞬間、思わず笑っ笑ってしまいましたぁ~!本当に低い。想像以上の低さでした!

山なので、いざ登山へ!

あっという間に登頂~(^O^) ですが、山頂からはどこまでも広がる田んぼが見渡せましたよ。低さは日本一ですが、山頂からの景色はGoodです!

 

 

 

日本一を堪能したところで…西海岸の海岸線をドライブしながら、色々な名所へ立ち寄っていきたいと思います(^^)

海を横に見ながらのドライブは本当に気持ちいい♪

 

 

 

▽鵜ノ崎海岸

「日本の渚・百選」にも選ばれており、200m先の沖合まで歩いて行ける全国でも珍しい遠浅な海岸です。

遠くの方で何か採っている方の姿も見えました。海のなかをあんなに歩いていけるのも楽しそうです( ^^ )

穏やかで透き通った綺麗な海が1.5kmに渡って続く海岸はとても綺麗でした。

 

 

 

 

鵜ノ崎海岸をあとにして、海岸線を走っていると次第に夕暮れ時が近づいてきました。

だんだんと沈んできた夕陽に照らされる海もまた綺麗です(*^^*)

 

 

 

男鹿半島には夕方になると現れる「 火を噴く怪獣 」が現れるそうなので、会いに行って来ました!

その怪獣は、潮瀬崎と呼ばれる岩礁地帯に居るとの事!!

潮瀬崎では、約3,000万年前の火山の噴出物である火山礫凝灰岩が風化によって独特の形に削り出されていて、自然の美術館としても人気な場所だそうです。

 

怪獣の正体は….こちら!!

▽ゴジラ岩!!

 

ゴジラに見えるこの岩は、怪獣ゴジラにそっくりなことから、1995年に名付けられたそうです。

人間の手で造られたものではなく、自然が造り出したというのがビックリです!

海に向かって吠えているかのようなゴジラ岩は、夕陽が重なると「火を噴くゴジラ」に変身するとの事で、その瞬間をとらえようとたくさんの方がカメラを片手に撮影する瞬間を待っていました!

 

 

▽「火を噴くゴジラ」ガオー(*`◇)<炎~炎~炎

 

どうですか?? 本当に火を噴いているかのように見えませんか?(^^)

見る角度や時間帯によって表情を変えるゴジラ岩を眺めているのは楽しかったですよ。

 

男鹿半島に居る怪獣にも出会えたところで、夕陽を眺めながら帰路に着きます。

 

 

 

 

日本海に突き出た半島である、男鹿半島ではすぐ隣に海を感じることができ、時間帯によって違う表情を見せる海は本当に綺麗!

コルベットと走りながら目に入って来る景色や、どこに立ち寄っても美しい景色の連続で、贅沢なドライブになりました。

男鹿半島はドライブスポットして皆様にお薦めしたい場所です!

ぜひ秋田県男鹿半島まで、ご愛車を走らせてみてはいかがですか?( ^^ )

 

 

 

キャデラック仙台中央/シボレー仙台中央


営業時間: 10:00~18:30
定休日: 毎週火曜日、第二、三水曜日

TEL: 022-342-5533
住所: 宮城県仙台市泉区長命ヶ丘3丁目32−2
店舗情報詳細をみる

 

 

キャデラック仙台中央/シボレー仙台中央 店舗サイト

TEL
022-342-5533
所在地
宮城県仙台市泉区長命ヶ丘3丁目32−2
営業時間
10:00 〜 18:30
定休日
毎週火曜日、第二、三水曜日

全天候型2階建のショールームです。1階には3台、2階に12台収容可能な広大なスペース には最新モデルのキャデラック/シボレーのラインナップと選りすぐりの素晴らしいコンディションを誇る認定中古車を展示しております。またアフターサービスをお受けの際もゆったりとしたラウンジスペースでお寛ぎ下さい。