ブログ

【栗駒山紅葉ドライブ by キャデラック XT5 】 Vol.18 ②

セールスアシスタント 髙橋 真夏

先ず向かったのは、栗原市に残る1200年前の歴史がある場所へ。

▼細倉マインパーク

 

細倉マインパークは、栗原市鶯沢にある坑道の歴史を学ぶ事ができるテーマパークです。

それでは早速、マインパークの坑道へと出発!

 

坑道内はひんやりと冷たい空気が立ち込めており、年中温度が15度くらいに保たれているそうです!

この細倉マインパークは、細倉鉱山跡であるかつての坑道を実際に歩きながら、忠実に再現された当時の作業風景を見ることができたり、貴重な鉱石や鉱山関係資料なども展示されています。

 

坑道を歩いていると、なんと「古酒蔵」がありました!

マインパークの坑道内は年間を通して温度15~18度、湿度70~80%と安定しており、お酒の貯蔵に適しているのだそうです。お酒は一定の温度で貯蔵することにより、熟成され古酒になり、味はまろやかに重厚な味わいに変わるのだとか。

様々な節目の記念に古酒つくりを行うのも楽しいかもしれませんね(^^)

 

発破シーンやさく岩作業、シュリンケージ採掘法で鉱石を掘り出したとされる実際の採掘の跡地などもあり、ダイナミックで迫力がります!

 

トロッコなどで鉱山の運搬作業が行われていた跡地や、そこに続く広く真っ直ぐな道も掘って作られたのだと思うと、どれだけ大変な作業だったのだろうとその鉱山の歴史に思いを馳せてしまいました。

 

 

昭和62年に閉山した細倉鉱山は、1200年におよぶ長い歴史があります。

細倉鉱山の発見から閉山するまでの、その歴史の深さを体感してみてはいかがでしょうか。

 

 

続いては、栗原の浅布渓谷へ。

▼不動の滝・四巻の滝

浅布渓谷は、迫川の上流約1.6キロメートルにわたって連なる渓谷で、浸食された岩が見事な自然の造形美をつくり出した「不動の滝」と「四巻の滝」の二つの滝があります。

 

浅布渓谷へは、遠くに見えるトンネルのような穴から森の中へ入り歩いて向かいます。

 

歩いて行くと、不動の滝と門巻の滝への分岐点に到着。

まずは四巻の滝へ、その後来た道を戻り不動の滝へと向かいました。

 

●四巻の滝

高い所から勢いよく流れる滝とは違いますが、水流は勢いよくありつつ周りの木々との景観が綺麗な滝です。

これから紅葉の見ごろを迎えるとますます綺麗な渓谷美が楽しめそうですね。

 

 

●不動の滝

横に大きく広がる渓谷から均一に流れ落ちる滝が綺麗な渓谷美。

 

不動の滝・四巻の滝、どちらも違った表情の渓谷美を楽しませてくれます。

紅葉と滝のコンビネーションを楽しむことができるおすすめの場所です♪

 

 

最後に訪れたのは、江戸時代の関所形態を残す国指定史跡、

▼仙台藩仙北御境目寒湯(ぬるゆ)番所

 

仙台藩仙北御境目寒湯番所は、秋田藩へ通ずる仙台藩の境目関所の跡。

当時は街道を遮って表門を構え、正門池ばたの上に検断所を置き、通行人や荷物を監視し、不審がないか確認をしていたとされています。現在は安政初期に改築した、表門(四脚門)と関所守の役宅が残っており、釘を使わない楔止めによる総ケヤキ造りで封建時代の遺構として、全国的に珍しい建造物なのだそうです。その役宅内には御番所に伝わる資料や民具なども展示されています。

 

 

栗駒山へ紅葉を観に行かれる際は、合わせて栗原市の歴史や魅力にも触れてみてはいかがでしょうか。

最後に立ち寄った、仙台藩仙北御境目寒湯番所の近くには温泉宿泊施設である「温湯山荘」があるので、日帰り温泉で疲れを癒してから帰るのも良いかもしれません(^^)

 

 

 

キャデラック仙台中央/シボレー仙台中央


営業時間: 10:00~19:00
定休日: 毎週火曜日、第二、三水曜日

TEL: 022-342-5533
住所: 宮城県仙台市泉区長命ヶ丘3丁目32−2
店舗情報詳細をみる

キャデラック仙台中央/シボレー仙台中央 店舗サイト

TEL
022-342-5533
所在地
宮城県仙台市泉区長命ヶ丘3丁目32−2
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
毎週火曜日、第二、三水曜日

全天候型2階建のショールームです。1階には3台、2階に12台収容可能な広大なスペース には最新モデルのキャデラック/シボレーのラインナップと選りすぐりの素晴らしいコンディションを誇る認定中古車を展示しております。またアフターサービスをお受けの際もゆったりとしたラウンジスペースでお寛ぎ下さい。